相模原市・座間市の個別指導学習塾です。一人ひとりに専用の学習プランで、個別塾ならではの徹底指導。振替や相談も親身に対応・地域密着・実践重視の指導も評判です。
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • さくら個別ブログ

さくら個別ブログ

塾の面談はお母さんの味方!

こんにちは、立野台校 教室長の岩木です。 3月からはエリアマネージャーとして立野台校とひばりが丘校で指導しています。よろしくお願いいたします!   さて、私は以前、こんなブログを書きました。 https://s …

チキチキ 第19回 ボードゲームイベント 開催しました♪

相武台校にて小学生対象のボードゲームイベントを3/27(土)に実施しました。 大人気イベントのため、今回でなんと19回目(^^♪ 新型コロナウィルスの影響で開催頻度は例年より少なめですが、今度は夏あたりで検討中です。 ボ …

お花見の歴史

緊急事態宣言が解除されたタイミングで桜の開花・満開の知らせが届き,「お花見行きたいな」と思った方も少なくないかもしれません。しかし感染拡大防止の観点から,公園などでシートなどを広げての飲食や酒類を伴う宴会は禁止となってい …

中学校の教科書が変わる⁉

2021年度より中学校の教科書が変わります。 特に英語の教科書が大きく変わります。今まで中学校で1200語ほどだった単語は,小学校と中学校合わせて2500語ほど覚えなくてはいけません。 また,今までの「話す」「聞く」「読 …

高校入試報告会のお知らせ

2020年度は新型コロナ感染症による多大な影響により、各ご家庭におかれましては今まで経験のしたことのないとても大変な1年となったかと存じます。   私どもも従来とは異なる対応に迫られ、慌ただしい1年となってしま …

2月14日(日)開催!理社テスト対策講座!

皆さんこんにちは! ひばりが丘校 教室長の髙津です。 2月ももう3分の1が過ぎようとしています。 中3生は入試も目前、中1、中2生の学年末テストも控えています。 最後まで諦めずに頑張りましょう! さて、今回は東中テスト対 …

中学2年生はもう入試が始まっている⁉

中2の学年末内申も入試選考の点数に入る 2月15日は神奈川県公立高等学校の学力検査が行われます。時を同じくして,中学1・2年生は学年末テストが行われます。中学2年生は,学年末テストの結果も加味して出される学年末の内申点が …

テストに向けておすすめの勉強法

11月に行われた期末テストに向けて各校舎で対策授業が行われました。 今回は中1,中2の在籍生に,テストに向けて「頑張ったこと」と「おすすめの勉強法」を教えてもらいました。 定期テストに向けて頑張ったこと おすすめの勉強法 …

数学がわからない!

「中学生になって数学がわからなくなってしまった。どこからわからなくなったのかもわからない」 先日このような相談を受けました。試しにその子に方程式を解いてもらったろころ,確かに,基本がわからなくなっていました。基本の解き方 …

2学期期末テスト対策を実施しました

さくら個別指導塾では2学期期末テストへ向けて対策講座,対策授業を行ってまいりました。 新型コロナウイルスの影響で休校期間があったため,学校の授業進度が速く,例年に比べてより各学校,各教科,各生徒に合わせた指導が必要となっ …

1 2 3 10 »
PAGETOP
Copyright © さくら個別指導塾|相模原市・座間市 All Rights Reserved.