近ごろ人気の部活動・習いごと

もうすぐ新学年のスタート。

特に新中学1年生の子は「部活動をどうするか?」ということも気になりますね。

中学生でも部活動はやらずに、地域のチーム活動をしている子もいるようです。

そこで、当塾に通ってくれている生徒たちに、今人気の部活動をリサーチしてみました。
 

定番人気はやっぱりサッカー

定番人気のサッカー

やはり人気はサッカー。

男の子を中心に根強い人気があります。
 

最近人気のダンス。ジャンルもさまざま

ジャンルいろいろダンス

ダンスを習っている子も多いですね。

ヒッポホップなど、さまざまなジャンルがあります。

地域のお祭りで踊ったりすることもあるのだとか。
 

心も身体もたくましく。根強い人気の格闘技

根強い人気・格闘技

格闘技も人気があります。

空手や柔道。剣道など。ボクシングを習っている子もいます。

「文武両道」と言ったりしますが、勉強だけでなく、強く、たくましく育ってほしいという親御様のご希望もあるようです。
 



 

習い事の定番?ピアノ

習い事の定番・ピアノ

ピアノも定番の習い事ですね。

マンションなど集合住宅では楽器の演奏も制限があったりしますし、お財布的にも負担は小さくないのですが、教養としてのピアノ演奏の魅力でしょうか。
 

国際化時代に外せない!?英会話

国際化時代に英会話

英会話も習い事では一般的ですね。

小学校でも英語の授業をするようになりましたし、国際化の時代、事実上の国際共通語である英語ができると色々有利なことも多そうです。
 

文化と芸術の奥深い世界、バレエ

奥深い世界・バレエ

ダンスと一部重複しますが、バレエなども意外に人気があります。

文化・芸術方面の教養としても魅力がありますし、体の柔軟性や姿勢の良さなども育まれそうです。
 

習いごとへの熱意が強いご家庭が多い印象

習いごとへの熱意が強い!!

勉強だけでなく、スポーツや教養といったものを幅広く身に付けたい、付けさせたいという需要は根強いようで、習い事への熱意の高いご家庭が多い印象です。
 

部活動や習い事のスケジュールにも、柔軟対応で応援します

時間と科目・柔軟対応!!

さくら個別指導塾では時間と科目を柔軟に対応。

部活動や習い事のスケジュールや、学校での授業の進度にもかなり合わせられますので、お気軽にご相談ください。
 

振替なども親身に対応!!

インフルエンザやコロナでの学級閉鎖なども最近多いですが、振替にも柔軟対応しています。
 


さくら個別指導塾は地域密着。座間市、相模原市、そしてその周辺といった地元の中学、高校のカリキュラムもしっかり調査しています。

進路相談、受験相談にもきめ細かく、誠意を持ってご対応しています。

まずは各校舎へご相談ください!!


▶無料体験授業のお申し込み、ご相談はこちらからどうぞ!