こんにちは、ひばりが丘校の高津です。
先日、暇な講師数名と一緒に、函館に旅行に行ってきました。


さすが北海道!食べ物が美味しかったです。

 

歴史で重要な函館

「函館といえば……?」
でピンとくるかは分かりませんが、函館は江戸後期以降の歴史で時折出てくる場所です。
何があった場所かはご存知でしょうか?
江戸時代の『日米和親条約』『日米修好通商条約』で開港された港の一つですね!
この2つ間違いやすいのでしっかり覚えておきましょう!

日米和親条約

また、函館は戊辰戦争が終結した土地でもあります。
函館の五稜郭は、戊辰戦争で旧幕府軍が拠点にした場所で、日本国内では初の西洋式の城郭(城の囲い)だそうです。

ということで、五稜郭にも行ってきました!

ちなみに、このような星形の城郭を稜郭と言い、日本には四稜郭などもあります。
元々西洋からきたものなので、世界中にも点在しているようです。
調べてみると面白いかもしれませんね。

 

期末テストの振り返り

『歴史』と聞くと嫌な顔をする生徒さんが多いです。
どうしても勉強と切り離せないですよね。

特に、中学校では先日期末テストが実施されたばかりです。
結果はどうだったでしょうか?

「何点取った!」という結果も重要ですが、それより大事なのはテストの振り返りです。

間違えた問題について、解き直しを行う中で、

  1. なぜ間違えてしまったのか
  2. 同じ間違いをしないためにはどのように対策を取ればいいのか

といったことを考えることが重要です。
このことが自分でできるようになってくると、点数が飛躍的に伸びてきます。
テストだけではなく、普段の学習から習慣づけていきましょう!

 

お知らせ

■全校舎
個人面談の案内、夏期講習の案内、教材案内(3年のみ)を配布しております。
個人面談では、『受験について』『今後の勉強』『家庭学習』についてなど、お話しする内容がたくさんございます。
お忙しいところ恐縮ですが、是非お申込みください。

■ひばりが丘校・相武台校
小学生を対象としたプログラミングイベントを開催します。
ひばりが丘校:7/15(月・祝) 11:00~12:00
相武台校  :7/20(土)   11:00~12:00
ロボットに出す指示を入力し、実際に動かしてみましょう!
機材の都合上、先着5名様限定とさせていただきます。
参加をご希望の方は、各校舎までご連絡ください。