お世話になっております。
立野台校教室長の岩木です。

年が明けて、早いものでもう1ヶ月が経とうとしていますね。
皆さんはどんなお正月を過ごしましたか?
初詣には行きましたか?

私は家の近所の神社、実家の近くの神社、鎌倉の鶴岡八幡宮と、今年に入ってすでに3ヶ所の神社へ行きました!
神社好きなんです。

そして、昨年九州を旅行した際は『太宰府天満宮』へ行ってきました。

太宰府といえば学問の神様『菅原道真』が祀られています。
学問の神様ならば行くしかない!
ということで、旅行中に参拝してきました。

合格祈願

学問の神様に合格祈願をしてきました。

ここで生徒のみなさんに問題です。

Q.『菅原道真』は何をした人物でしょうか?

保護者の方は、お子さまに聞いてみてください!
受験生は当然わかりますよね?

A.菅原道真は、894年に遣唐使の派遣の停止を提案しました。
「白紙(894)に戻す遣唐使」ですね。
また無実の罪で太宰府へ左遷されたという話も有名ですね。

■受験で得られる大切なもの

さて、受験シーズンの到来です。
受験生は追い込み時期です。

受験指導をしていて毎年感じますが、受験は生徒のみなさんを確実に成長させます。
受験を通して、『忍耐力』『時間管理』『PDCAサイクル』など、大人になるにつれて必要な要素を経験できるからです。

そして、目標へ向かって努力するという経験が、今後の人生の財産になると思います。
これから受験生になる生徒のみなさんも、ぜひ意識してみてください!

受験勉強

とは言っても、私はただ「合格発表の日に生徒さんたちの笑顔が見たい」という思いが大きいです。
そう思いながら毎日の指導にも熱が入ります。
最後の最後まで努力をしていきましょう!

■受験生に合格のおまじない

最後に合格のおまじないを一つ。

鏡の前に立ち、「私は○○高校に合格する!」と十回声に出す。

口から十回声に出せば、願いは「叶」。
必ず十回にしてくださいね!
もし数を間違えて十一回言ってしまうと、、、ね(笑)

実際に声に出すことで、脳により一層強い思いが刷り込まれることも証明されています!

さあ、体調管理に気を付けて、一緒に受験を乗り切りましょう!

■お知らせ

各校舎2月のテスト前にテスト対策講座を行います。
また、受験後に中学3年生対象の卒業パーティーを予定しています。
詳細は後日ご案内を配布いたしますので、そちらでご確認ください。