テストのあとは、またテスト!?

2学期の中間テストは先週でひと段落

神奈川県の各中学校も2学期の中間テストは先週でひと段落ですね。
でも来月11月中旬には期末テスト。

あまりのんびりとはできそうもないですね。

以前のブログでも書きましたが、中2になると神奈川県の場合は中2の成績表から入試の内申点に組み込まれます

中2でも、もう入試は始まっていることになりますので、テストの結果が気になります。
今まで塾に行かずにいた子もこの中間テストは塾通い検討の良い機会かなと思います。

さくら個別指導塾は地域密着、柔軟な対応でお子様の勉強を応援します。
 

保護者様も忙しい方が多く、塾通いをした方が良いと思いつつ、気づいたら受験ギリギリまで放ったらかしになってしまうことも少なくないようです。

あるいはいろんな塾を比較してあれこれと悩んだ結果、どこにも申し込まないまま受験間際までズルズルときてしまった、というご家庭など。

また、中学2年生になると反抗期に入っていることも多く、「ああ言えばこう言う」状態で悩んでいるという保護者様も少なからずおられるようです。

そういうお悩みもお気軽にご相談ください。親身に対応いたします。

 

振り替えOK!! 部活や習いごとにも柔軟対応

部活動や習いごと応援!!

最近は習いごとをたくさん掛け持ちでされているお子さんが多いですね。

中学生でも学校の部活動ではなく、地域の野球やサッカーチームで頑張っているお子さまもおられます。

他にも習いごとをやっている生徒様は結構います。ダンスとか。空手とか。

特に最近はダンスをやっている子が目立ちます。

ダンスといってもいろいろで、バレエを習っている子も結構いますが、髪をねじって、ヒップホップなども人気のようです。

生徒様のお話でも「地域のお祭りで踊るんだー」とかいう話が出てきたりします。

そういった発表会や試合が塾と重なってしまうことがあります。
この日のために頑張ってきたのですから、発表会はやすみたくないですよね。

そうすると塾のスケジュールをどうするか。

振り替えがちゃんと取れるかどうかは、すごく重要になります。

集合塾だと授業のスケジュールが決まっているので個人の都合にスケジュールを合わせられないことも多いようですが、それじゃ困る、ということで塾をやめてしまったり、あるいは最初から塾に行かずにいる子も結構大勢います。

これも以前のブログで書きましたが、さくら個別は個別指導の形態を生かして、時間も科目も柔軟対応しています

時間的にも、科目的にもオーダーメイドできます。
曜日や時間をかなり柔軟に対応できますのでご相談ください。

勉強に自信ない子も安心して来られます。部活などにも柔軟に合わせられます。

 

「我が子が受験生になる!」という経験

まだ早い?

この時期の保護者様の傾向としては、そろそろ受験も意識しつつ、「まだ早いのかな?」という方が多いようです。

私たちのように毎年受験生を指導している者からは「早めに準備した方がゼッタイあとからでラクですよ」とお話ししているのですが、親御様も「我が子が受験生になる!」という経験が初めてのことが多く、なかなかその辺は「ピンとこない」というのが実情のようです。
 

かといって「何もしなくて良い」と考えられているわけではもちろんなくて、

年末に向けてだんだん危機感を感じてきて、

それでも「どうしようかな?」と思っているうちに中学3年生になって、

で、最後の最後に「尻に火がついた(!)」状態になってご相談に来られる…

という方も結構おられます。

ギリギリになった時に思い出して頂けるのは、ありがたいのですが。。。
 

そういう意味でもまずはお早めにご相談をいただけると、
いろいろと「目からウロコ」な情報をお伝えできると思います。

逆に危機感を持って悩んでいる人は本当に悩んでいるようで、
「ちゃんと相談できますか?アドバイスもらえますか?」
ということはよく聞かれます。

もちろんそういったこともしっかり行います。
実績がありますので、安心してお任せください。

 

やっぱり気になる!? お金の話

お金の話

また、これも以前のブログでお伝えしましたが、
やはり教材費や諸経費についても心配している保護者様が多いようで、入塾に関するお問い合わせでもよく質問されます。

「教室管理費」とか「生徒の登録費」という名称でいろいろ細かく載せて来て、気付いたら月に1万円くらい払わされる、といった塾は結構あるようです。

もちろん当塾ではそのようなことはありませんのでご安心ください。

このホームページのメールフォームからお問い合わせいただいたお客様には、
「個別授業4コマ無料」の特典をご用意しています。

チラシなどではお知らせしていない、ホームページをご覧いただいた方だけの
限定シークレット特典です。

ぜひご活用ください!!

↓↓↓ 詳しくは下のボタンをクリック!! ↓↓↓


▶ メールでのお問い合わせはこちらから、お気軽にどうぞ!