成績UP紹介シリーズでは、生徒さんの勉強法を紹介します。
「テストや成績が上がった」
「自習を毎日頑張っている」

など、勉強を頑張っている生徒さんを取り上げています。


今回の紹介者は、ひばりが丘校の中学3年生Hさん。
入塾半年間で5教科の合計点数が150点UPしました!
ぜひ参考にしてみてください!

【Hさんの勉強法】
1. 課題を見つけて反復演習!
2. 土曜日コースをフル活用!

みなさん、こんにちは。
今回紹介するのは、中2の冬に入塾した中3のHさん。

暗記をすることに苦手意識がありました。
課題は、理科と社会のテストで点数を上げることでした。

そんなHさんが入塾半年で…
理科は50点UP、さらに5教科合計で150点UPすることができました。

 

課題を見つけて反復演習!

Hさんの課題は、理科と社会のテストの点数を上げること。

・反復演習をすることで、演習量を確保し時間をかけて知識を定着することができた。
・自分の取り組むべき課題と解決点を明確にしていた。

Hさんの場合、入塾した当初から次のテストを見据え、各科目とも学校で学習する内容の予習を進めていきました。
理科・社会を中心に、問題演習とその解説を徹底的に繰り返すことによって、学習内容をしっかりと暗記・定着させることを目指していきました。

Hさんは、あきらめずに何度も演習を繰り返し、理解するまで取り組むことができました。

土曜日コースをフル活用!

そのため、平日の個別授業(英語・数学)に加え、土曜日の5科演習・練成コースも受けることになりました。

当塾では、個別授業の他に、土曜日に5科演習・練成コースという理科・社会・国語をメインとした授業を行っています。
個別指導よりも長い時間(中2であれば2時間30分)で授業を行います。

今回の点数アップについては、5科演習・練成コースの内容が見事に合い、点数アップにつながった例だと思います。

 

もちろん、多くの課題をやりきったHさんの努力もとても大きいです。
次のテストでも、前回を超える結果を出せるよう頑張ってください!