こんにちは、3月末に相武台校教室長になった高津です。

1年ほど前、国立科学博物館に行ってきました、という記事を書きました。

そして、今回は……

 

中年独身男性の休日 第2部

東京お台場にある、日本科学未来館に行ってきました。


高校生の頃に一度だけ行ったことがあるのですが、記憶もかなり薄れているので再チャレンジです。

見どころはたくさんありましたが、全て紹介するとキリがないので一部だけ紹介します。

 

こんなものがありました

展示の内容は、科学技術に関係したものが多いです。


畳の上にかるたが置いてあるように見えますが、まとめて1枚の印刷物です。
表面はツルツル、当然かるたはめくれません。
視覚と触覚が一致しないので混乱します。

 


球体のパネルに地球の画像が投影されています。雲もきちんと動きます。
時間帯によっては違う映像も流れます。

 


浮世絵に喋らせていました。

 


微生物関連の展示もありました。

 



宇宙開発関係の展示も。

 


こういうの、テンション上がりませんか?

他にも、体感型の展示にチャレンジしてみたり、ドーム型のシアターで映像を見たりもして、充実した休日でした。

 

完走した感想

 

展示がバリエーションに富んでいて面白かったです。

一つ残念だったポイントとしては、特別展での月面重力体験、制限体重オーバー……!

小中学生の頃に行けていれば……!

展示の幅が広いので、科学技術、環境問題、宇宙開発など、様々な角度から楽しめます。

座学だと興味が湧かなくても、目の前で動いて体感できると話が変わってくるかもしれません。

色々と体感できるタイプの展示があるので、子どもと一緒に楽しむにはいい施設だと思います。

夏休みに合わせて行ってみてもいいのではないでしょうか。

 

ということで、今回のブログはここまでです。

次に行くところは考えていませんが、面白そうなところを探してみるつもりです。

次回のブログもお楽しみに!

 

 

おまけ


帰り道、ガンダムが変形中でした。