サッカーワールドカップ2022が11/21~カタールで開催されます。

通常ならW杯は6月開催ですが、今回は灼熱、砂漠の国カタールでということで、11月開催。
いつもとは違う時期で、なんだかピンと来ない感じもしますね。

カタールの気候区分は砂漠気候で年間を通して、雨はほぼ降りません。
年間平均気温は約27℃、年間降水量は約80㎜だそうです。
(ちなみに横浜は年間平均気温は約16℃、年間降水量は約1,700㎜です)

それだけ気候が違うと、食事、衣服、建物のつくり、習慣などなど色々なものが日本とは異なりそうですね。

世界的な大イベントが行われる時期は日頃あまり聞きなれない国名を耳にすることがあると思います。

今はスマホで簡単に様々なことを調べることができます。

どこ? なぜ? なに? どうやって?

疑問を感じたら、すぐに調べてみましょう。
こういったことの積み重ねがお子様の理科や社会、外国語への興味に繋がっていきますよ。

観戦ついでに、家族やお友達と、楽しく会話したり、クイズにしたりしながらやってください。