中学生の皆さんは「高校の生活」はどんなものだと思いますか?

学園もののドラマやアニメのイメージでしょうか。
吹奏楽のコンクールや,高校野球などの部活動のイメージでしょうか。

もちろん,経験したことがないので正解はわかりませんよね。

さくら個別指導塾では高校生になってからも通い続けてくれている先輩たちがたくさんいます。
そんな先輩たちに「高校の魅力」や「アドバイス」についてインタビューしてみました。

 

高校生活の魅力は?

一番多かったのは「自由の幅がいままでより広い」という点。特に「文化祭」などの学校行事が「自分たちで創っていく感じ」で達成感があることがあげられました。また,「新しい出会いが沢山ある」のも魅力的ですね。他にも理科や社会が「物理」「化学」「日本史」「世界史」などより詳しくなるので「授業が楽しくなる」点や,総合学科の学校の生徒からは「好きな勉強を選択して学ぶことができる」という意見も。

高校生活で気を付けなければいけないことは何ですか?
また,中学生のうちにやっておいたほうがいいことはなんですか?

この質問については回答してくれた高校生が全員「成績」や「テスト」の話をしていました。「基礎をしっかり固めておいたほうがいい」,「中学校の復習はやっておかないと絶対後悔」する,「中学校の英単語の復習」はやっておいたほうがいい,など勉強面でのアドバイスが多かったです。

高校生になってからもさくら個別指導塾に通い続けている理由は何ですか?

一番多かった意見は「進路」や「勉強」の相談がいつでもできること。「数学とかは更に難しくなるし,忙しくて家ではダラけちゃう人は絶対に続けて勉強習慣をつけたほうがいい」「テスト前には課題が大量に出るのでわからなかったところを聞ける場があると助かる」「勉強の時間が増える」「家だと集中できないし,気軽にいつでも行ける」などの意見もありました。

あなたの目標は何ですか?

「希望する大学に入学する!!」「指定校で進学する」「クラス順位1桁」「定期テストの順位を全部半分以上にする」「成績を維持する」「バイトする」「早寝早起き朝ごはん」「来年,再来年,コンクールで結果を残す!」「何事もやりきるまでチャレンジする」などなど。
勉強も部活も普段の生活も一生懸命な高校生たちの一面が見れました。

 

さて,あなたの目標は何ですか?

先輩たちのようなキラキラした高校生活が送れるように,今から一緒に頑張っていきましょう!