こんにちは!

相武台校 教室長の三根です。

当塾では英語検定、数学検定、漢字検定をそれぞれ年に3回実施しています。
名前は知っているけど受けたことはないというお子様も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、検定試験を受けるメリットについてお話ししたいと思います!

■目標ができてモチベーションアップ!

まず1つは目標ができることによってやる気が出るということです。
ただ漠然と勉強をしなさいと言われても、なかなかやる気が出ない、何を勉強していいかもわからないというお子様も多いです。
検定試験という分かりやすい目標を作ることによって、勉強に向かうきっかけを作ることができます。

 

■成功体験を通じて自信をつけられる!

2つ目に、検定に合格するという体験を通じて、自信をつけられることが挙げられます。
やればできるという達成感を味わいながら、またさらに次の勉強に向かうモチベーションにもつなげることができます。
各検定では合格証という賞状も発行されますので、やる気も自信も倍増ですよ!

 

■自分の得意・苦手を知るきっかけに!

3つ目として、検定の結果を通じて自分の力を知ることができる点があります。
返却された結果を見て、どの単元ができていて、逆にどの単元ができていないのかを知ることによって、その後の勉強の方針を立てることができます。

 

■進学にも有利になるかも!?

神奈川県内の多くの私立高校では検定取得による加点措置を行っています。
入試時の点数加算から参考要素とするなど、それぞれの学校において内容はさまざまですが、取得しておけば先々自分を助けてくれるかもしれませんよ!

 

いかがだったでしょうか。

検定の取得にはこれだけのメリットがあります。皆さんぜひ積極的に受けてみてくださいね!

とはいえ、皆さんにオススメするばかりでは説得力もないので、8月の数学検定は自分でも受検してみることにしました!

過去問題や問題集を使って勉強しています!

忘れてしまっている部分もたくさんあるので頑張って勉強中です。
皆さんも一緒に頑張っていきましょうね!

 

8月28日(土)の数学検定のお申し込み締め切りは7月16日(金)ですので、まだまだお申し込みお待ちしております!

 

当塾では小学生向け 検定対策コースも設けております。

小学生 検定対策コース

ご興味を持たれた方は各校舎にお問い合わせください!