例年よりも短かった夏休みも終わり9月になりました。

さくら個別指導塾で行われていた夏期講習も終わり、みんなも一回り成長したように見えます。

夏期講習では、通常授業で行う個別授業だけでなく、集団授業も行っています。

今回は、夏期講習の生徒たちの感想を紹介いたします。

小学生対象読書感想文講座、小5・6年総復習&苦手克服講座

  • 苦手な読書感想文が完成してちょっと自信がついた。
  • 日本全部の県を勉強していた時はつらかったけど、できるようになったら勉強してよかったと思った。

中学1年生 2学期準備講座

  • 歴史の勉強を頑張った。
  • 理科が苦手だったが先生に教えてもらって少し理科が得意になった。

 

中学2年生 2学期準備講座

  • 単語のあやふやになっていた部分の復習ができ、前より単語の意味が理解できたり、教科書の音読も前よりスムーズにできるようになった。
  • 文法の過去形、過去進行形、未来形の違いや組み立て方が前より覚えられ、教科書の文を見た時に何系なのかが分かるようになってきた。
  • 英語の過去形を復習できてよかった。わからないところもわかりやすく教えてもらいとても分かりやすかった。

 

中学3年生 入試対策1・2年総復習講座

  • 中学校に入りたての頃の忘れていたところを思い出すことができた。
  • 今までわからなかったことが分かるようになった。
  • 今までに覚えられていなかった用語を覚えることができ、少し暗記する力が身についた。
  • 理科の1、2年の復習がしっかりできた。
  • 英語の文法で忘れているところがあったが、夏期講習を通して覚えなおすことができた。
  • 毎日4~5時間はつらかったけど先生に会えてうれしかったし、受験するということは今まで思っていたよりもずっと難しいと実感し、もっと勉強に励もうと思った。

皆さんそれぞれ自分の成長を体感できた夏になりました。

2学期もこの調子で頑張っていきましょう!