成績UP紹介シリーズでは、生徒さんの勉強法を紹介します。
「テストや成績が上がった」
「自習を毎日頑張っている」

など、勉強を頑張っている生徒さんを取り上げています。


今回の紹介者は、ひばりが丘校の中学3年生Tさん。
入塾時(中2)からコツコツ頑張り、社会16点UP、数学25点UPできました!
ぜひ参考にしてみてください!

【Tさんの勉強法】
1. 社会16点UP、数学25点UP!
2. おすすめ暗記法を紹介

みなさん、こんにちは。

いよいよ夏期講習が始まりましたね。
これまで時間が足りずに取り組めなかった単元を復習し、2学期のテストにつなげていきましょう!

今回紹介するのは、中学3年生のTさん。
夏休みの勉強方法の参考にしてみてください!

 

社会16点UP、数学25点UP!

中2の時に入塾したTさん。
テストの点数が大幅にUPしました!

■社会について
まず、学校のワークを繰り返し解いたそうです。
また、塾の授業で毎回行う語句のテストでもしっかりと暗記ができたことも大きかったようです。

■数学について
テスト範囲の計算問題の解き方を理解できるまで、繰り返し解いていました。
解き方をしっかりと理解できていたため、類題にもうまく対応できていました。

Tさんの勉強方法を見ると、学校のワークをわかるまで繰り返し解くことがとても大切なことだと分かります。

 

おすすめ暗記法を紹介

Tさんのように、社会の点数を伸ばすためには暗記が欠かせません。
ここでおすすめの暗記法をご紹介します。

以前のブログでも紹介したことのある『答えを見て、説明する』というものです。
難易度が上がりますが、確実に覚えることができます。

友だちと一緒に問題を出し合ったり、保護者の人に問題を出してもらうのもいいですね!

①『問題』を隠す

②『答え』を見て説明する
例)『万葉集』→『日本最古の歌集』

 

コツコツと取り組むことで、知識の積み重ねができたTさん。
塾で取り組んだことがしっかりと結果に結びついています。

次のテストも自信をもってのぞんでください!