成績UP紹介シリーズでは、生徒さんの勉強法を紹介します。
「テストや成績が上がった」
「自習を毎日頑張っている」

など、勉強を頑張っている生徒さんを取り上げています。


今回の紹介者は、ひばりが丘校の中学3年生Yさん。
学校のワークを上手に使って、数学のテストで90点を超えることができました!
ぜひ参考にしてみてください!

【Yさんの勉強法】
1. 今すぐできる!付箋(ふせん)を有効活用
2. 『解き直し』を絶対忘れない!

みなさん、こんにちは。

1学期の期末試験も終わりましたね。
みなさん、自習に来てとても頑張っていました!

「頑張った成果が出た!」
「悔しい思いをした…」

色々な気持ちがあると思います。

次回のテストに向けて、ぜひYさんの勉強法を参考にしてみてください。

 

1. 今すぐできる!付箋を有効活用

Yさんは、学校のワークをとても上手に使っています。
自分の分からない問題があった時、忘れないように付箋を付けます。
そして、必ず学校や塾の先生に質問しているそうです。

色にルールを決めて付箋を活用すると、質問をする時に分かりやすくておすすめです。
【活用例】
『赤:解き方を忘れている問題』
『黄:途中式まで書けた問題』
『青:正解したけど自信がない問題』

 

2. 『解き直し』を絶対に忘れない

当たり前に聞こえるかもしれませんが、『解き直し』はとても大切です。
しかし、きちんとできている生徒さんは多くありません。

Yさんは、分からない問題を質問して終わりではなく、その場でしっかりと解き直しをします。
さらに、後から復習ができるよう、解決した問題の解き方を自分なりにまとめるといった工夫をしています。
その繰り返しが理解度を高めていました。

また、Yさんは塾の宿題を忘れずに行います。
宿題は授業の『解き直し』です。
みなさんも忘れずに取り組むようにしましょう!

 

自立した勉強ができるようになっているYさん。

Yさんを見ていると、地道に取り組む姿勢の大切さを感じます。
小さなことの積み重ねをこれからも大切にしながら、高校受験を頑張ってほしいです!