ちょっとニガテ わからない

毎日の勉強をしっかりサポート。

私たち「さくら個別指導塾」では小学生の個別指導も行っています。

個別指導塾といっても、それほど身構えなくて大丈夫。

「算数がちょっとわからない」
「作文を書くのがニガテ」

など、まいにちの勉強での「わからない」「ちょっとニガテ」をしっかりサポートします。
なので低学年の子や、中学受験をしない子も通ってくれいています。

ほかにも

・中学に向けて、英語の勉強を始めたい
・算数の図形や文章題がニガテ
・漢字は得意だけど、文章問題はキライ

という意見も。

小学生でニガテを残したままだと、中学生になってから取り返すのが大変です。

たとえば中学では分数なども勉強しますが、基礎の計算ができていないと、いきなりつまずいたりします。

勉強は積み重ねです。
小学校での基礎ができていないと、あとからが大変なのです。

 

「わかる楽しさ」を感じてもらえるよう工夫しています。

わかるから頑張れる

でも「勉強はつらい、面白くない」と思っていると
塾通いなんてイヤですよね。ふつうは。

そのため「さくら個別指導塾」の小学生個別指導では、親切ていねいな指導で
まずは「わかる楽しさ」を感じてもらえるよう工夫しています。

もちろん学習塾ですのできちんと勉強してもらうようにしますが、
基本は楽しく、話しやすく、通いやすい雰囲気づくりを大切にしています。

おかげで約9割の子が「楽しい」と答えてくれました。

ほかにも

「わかりやすく教えてもらえる」
「先生がおもしろい」
「授業がみじかく感じる」
など。
(ご感想は当社アンケート結果より抜粋)

塾通いは「楽しいから、続けられる」のです。

 

わからない問題も、粘って取り組む習慣をつけること。

粘って解く

「小学生から塾通いさせるのはすごく教育熱心な保護者様だけでしょ?」
というご意見もありますが、

勉強というのはずっとつづけて行くもの。つまり習慣です。

たとえば英語を早く身につけておけばあとから有利だったりする、ということもありますが、
もっとたいせつなことがあります。

それは「粘って解く」力を身につけるということ。

わからない問題もすぐあきらめず、粘って取り組む習慣をつけることですね。

「粘り強さ」が中学生、高校生の勉強では必ず必要になります。
(社会人になっても大いに役立ちます)

だからこそ、小学生のうちから

・粘って解く
・わかった喜びを積み重ねる
・勉強をがんばれるようになる

の習慣を身につけることは一生涯の財産になるのです。

そのため「単純な計算をゲーム感覚で身につけさせる」ようなことはあまりしません。
繰り返しの問題演習はやりますが、それも「自分で考えられる」力を養うためのもの。

機械的に計算する力をつけるだけでは、「粘って取り組む」力は付きにくいのです。
粘って考えないから、文章題や図形の問題はニガテ。

そのままだと中学生や高校生の勉強には不十分です。

粘り強く問題に取り組んで、自分の力で解決する。
大人でも結構大変ですが、とてもたいせつなことだと考えています。

 

つらい勉強から、続けられる勉強へ。

お手頃料金・親切ていねい

さくら個別指導塾の小学生向け個別指導は「お手ごろ料金」「親切ていねい」の2本柱。

たとえば週1回なら

小1〜小3で月額6,600円(税別)
小4〜小6で月額9,900円(税別)

詳しい料金表はこちら
http://sakura-kobetsu.com/price.html#indivi

小学生の勉強、丸ごとお任せいただけます。
勉強のお悩みもお気軽にご相談ください。

ご家庭での学習のこと、お子様の進路のことなど、勉強にまつわる各種ご相談にもしっかりと対応いたします。

楽しく学び、楽しく通う。
つらい勉強から、続けられる勉強へ。

無料体験授業も受付中です。
お問い合わせは下記ボタンから各校舎までどうぞ。


▶ メールでのお問い合わせはこちらから、お気軽にどうぞ!