みなさん、こんにちは。
さくら個別指導塾です。

いよいよ夏期講習が始まりましたね。
この夏休みで、これまで時間が足りずに取り組めなかった単元を復習し、
2学期のテストにつなげていきましょう!

今回も成績が上がった生徒の勉強方法を紹介したいと思います。

夏休みの勉強方法の参考にしてみてくださいね!

中3 Tさんの場合

 

中2のときに初めて塾に来たTさん。
現在中3になりましたが、テストの点数は順調に伸びています。

なんと!

 

社会 16点 アップ(67点→77点→83点)
数学 25点 アップ  (67点→92点)

 

すごいですね!

 

 

Tさんの勉強方法の良いポイントは3つあります!

 

1.社会では、語句の暗記を頑張ったこと。
2.数学では、計算問題の解き方が定着するまで繰り返し解いたこと。
3.学校のワークの内容を理解するまで繰り返し解いたこと。

 

■社会について
Tさんは、まず学校のワークを繰り返し解き、内容の定着を図りました。
社会は、暗記科目と言われるように、覚える語句がとても多いです。
学校のワークを解くだけでなく、塾の授業で毎回行う語句のテストでもしっかりと
暗記ができたことも大きかったようです。

■数学について
数学は、テスト範囲の計算問題の解き方を理解できるまで、繰り返し解いていました。
塾で取り組んだ問題と似た問題が出題された際、解き方をしっかりと理解できていたため、
うまく対応できていました。
社会と同様、学校のワークを繰り返し解き、テスト問題にもしっかりと対応することが
できました。

 

Tさんの勉強方法を見ると、

学校のワークがきちんとわかるまで繰り返し解くこと

がとても大切なことだと分かります。

 

コツコツと取り組むことで、知識の積み重ねができたTさん。

塾で取り組んだことがしっかりと結果に結びついていると思います。

次のテストも自信をもってのぞんでください!